So-net無料ブログ作成
検索選択

「プロ家庭教師β」について

プロ家庭教師の情報ポータルサイト「プロ家庭教師ナビ」の公式ブログ「プロ家庭教師β」です。家庭教師のポータルサイト「家庭教師セレクト」が運営しています。プロ家庭教師の募集に関する情報や、プロ家庭教師の派遣センターの比較、個人契約のプロ家庭教師の紹介など。公式サイトでは書きにくいプロ家庭教師の実態なども掲載していく予定です。

プロ家庭教師の定義(プロ家庭教師とは)

「プロ家庭教師」という言葉がありますが、国家資格などではない為、明確な定義はありません。

狭義な定義づけをすると、「プロ」として「家庭教師」のみで食べている人ということになりますが、自称「プロ家庭教師」の方々の中で、「家庭教師」の収入のみで生活している人は決して多くないと思われます。

やや適用範囲を広げて定義すると、
・大学生・大学院生ではない家庭教師
・会社員の副職ではない家庭教師
・「プロ」意識をもった家庭教師
ということになりそうです。

この定義ですと、
・塾講師など指導系の仕事と兼任している人
・個人塾を運営しながら家庭教師をしている人
・司法試験などの取得までの期間、家庭教師をしている人
なども「プロ家庭教師」といえることになります。家庭教師センターに所属しながら、個人契約の家庭教師をされている方々の多くがこのタイプにあてはまります。

ちなみに、多くの家庭教師センターでは、「学生家庭教師」と「プロ家庭教師」は分けていますが、「プロ家庭教師」の定義について明確な基準を設定しているセンターは多くはありません。

プロ家庭教師を派遣するセンターさんは、「トッププロ」や「セミプロ」などのように講師のレベルを分けているセンターが多いようですが、「セミプロ」の場合は、「学生ではない」という位置づけで、社会人の副職アルバイトの人を「プロ」として派遣しているケースも多いようです。

「大学生家庭教師」に比べて「プロ」は料金設定が高い場合が多いですので、家庭教師センターを利用される場合は、そのセンターがどのような定義でプロ家庭教師のレベル設定をしているかを確認した方が良いでしょう。

Copyright © プロ家庭教師β All Rights Reserved.
当サイト内のすべてのテキストの無断転載・無断転用は法律により固く禁じられています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。